ページ

2021年1月18日月曜日

千葉県K様 ウェルカムボード

 結婚式のウェルカムボードとしてご注文頂きました。

12枚組のオーダーメイドです。額装はお客様のほうでご用意なさいました。


・ポルトガルらしい華やかなフチの柄
・生き生きとしたお花をメインモチーフに
などざっくりとしたイメージを最初にお聞かせいただきました。
しかし、実際に描くとなるとより具体的なイメージの共有が必要です。
例えばお花といっても多種多様なお花があり、花の種類ひとつとっても仕上がりの雰囲気は大きく違ってきます。
そこで、
・まずはネットでイメージに近いお花の画像など可視化できる参考資料を一緒に探す
・当店との対話(お打合せ)を数回繰り返し行う
・色み、花の種類、描き入れる位置など、最大限にご要望を具体化して制作可能な形にもっていく
という作業を一緒に丁寧にさせて頂きました。

日本の住宅メーカーの設計図のように事前の打合せ資料を作ることをアズレージョ(ポルトガル製タイル)の制作工程にはありませんから、このような丁寧な事前打合せの時間が大変重要です。幸いかなり早い段階からご相談頂いていたのでほぼ当初のご要望を盛り込むことも出来ました。
当店からは、お客様の門出の日に使うメモリアルなものだから、「生き生きと、のびのびと、希望に満ちた雰囲気は大切にしてね」とデザイナーに強く伝えました。


こんなふうに出来上がりました。
このお花のように白いタイルの上に白いモチーフを表現するにはテクニックが必要とされます。陰影や白地部分との違いをつけるために着色のしかた(顔料の乗せ方)も有色の部分を描く時とはだいぶ違います。職人(デザイナー)の腕の良さを見てほしいところです。(画像ではなかなか伝わらないのが残念!)

式の後は、ご新居の玄関に飾りましたと、後日改めてご報告頂きました。
文字は「welcome and have a great time」と書かれています。
K様の想いを添えてアズレージョがお客様をお出迎えします。


別角度から。


奥のオリーブの植木とあいまって、南欧ポルトガルらしいおおらかで明るい玄関先になりました。

オーダーメイドのアズレージョを取り入れて頂くだけで、あなただけのオリジナルの住まいが演出できます。
ポルトガルではオーダーメイドが主流です。皆様もぜひ!
K様、ご結婚おめでとうございます!