ページ

2020年6月8日月曜日

東京都中央区 ポルトガル料理 マヌエル マリシュケイラ日本橋 様

2018年秋に日本橋の高島屋新館にオープンした本格派ポルトガルシーフードレストラン「マヌエル マリシュケイラ日本橋」様。

入口の看板タイルと厨房の大画面アズレージョ(タイル)を納入致しました。
 

 

 本場のポルトガルの雰囲気をそのままお届けしたいとの事、日本風なアレンジ無しのまさにMade in PORTUGALのアズレージョをフル・オーダーメイドでお届けすることができました。

デザインの大まかなご要望は設計の先生を通してスケッチ、図面などでご提示頂きながら打合せを進めました。
 
 
<看板>

お客様から頂いたイメージをほぼそのままフチの柄、字体に採用しました。

フチ柄はポルトガルのアズレージョが大変得意な柄です。建築のほうでタイルに木製枠を付けてあります。細部まで見えにくいかもしれないのですが、実は色の濃淡や筆の強弱でまるで木彫りのような躍動感ある立体的な仕上がりになっています。
 
 
 

 


<厨房>

活気あるポルトガルの市場を描いてほしいというテーマを頂き、ポルトガル人のデザイナーが大胆に生き生きと96枚のタイルの上に再現しました。サイズも180135cmとポルトガルサイズ(大面積)です。大勢の人が集うポルトガルのメルカード(市場)、絵画に奥行きをしっかり持たせることで広い市場の空間を表現しました。その活気はアズレージョの前を何度も往来しきびきびと働く「マヌエル」のシェフの皆さんとも重なります。並べられた魚のウロコやエビの脚とひげ、登場人物たちの表情やファッションetc、細部までしっかりと描き込んでいます。リアイリティー溢れる力作です。おいしいポルトガル料理とアズレージョを目指して、是非、東京日本橋にお出かけください。
 
 





 

「マヌエル マリシュケイラ日本橋」

東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館専門店外7F